伊那の山旅【種平小屋を訪ねて】

2017年6月23日~24日

先日の定例山行での入笠山での参加キャンセルによる余ったあずさ回数券を消化するために、茅野駅を起点に伊那の山旅に単独で行くことを計画。しかし、先日の山行で入笠牧場での管理人さんとの話から種平小屋というキーワードが浮上し、なんとも気になる存在に。【猫がいます】そのキーワードが頭から離れません。ということでMTC長野支店のMちゃんと日程調整がうまくいったので、MTC長野支店Mちゃんとの伊那の山旅(偵察山行)と相成りました!

有休の金曜はのんびり茅野まであずさ号で!んー電車の旅はよいですね!茅野でMちゃんと合流し、ニコレンで杖突街道を進みます。まずは先日から気になっていた鹿嶺高原(かれいこうげん)に行ってみることに。標高1800mのこの台地は素敵にキャンプ場があります。その先にトレッキングルートがありますが、ずーっと歩くと明日行く高座岩、そして入笠山にもつながります。雷鳥荘という事務所で管理人さんと色々とお話させていただき、来年の定例山行で雷鳥荘さんを利用してトレッキングすることを決めました!鹿肉ジビエのスペシャルコースの夕食をお願いします!

 

そして種平小屋(たねへいこや)にいよいよ向います。はっきり行って、私にドハマリな素敵なところです!

変な言い方ですが、田舎の親戚のおうちに来た気分です!全ての時間がゆっくり流れています。東京の喧騒が嫌になります。

オーナーのお二人がとても素敵な方で、お話しているだけで気持ちが穏やかになります。

男嫌いの宿猫にゅうくんとも、お鼻タッチができるぐらいまで近づけました!かなり奇跡のようです。

囲炉裏もあるし、暖炉をあるし、これは寒い冬場にまた来ることに決定です!12月初旬がよいかなあと!その時はにゅうくんとさらに仲良くなります!

 

【種平小屋ホームページ】

 

翌日は3時半起床で4時半から歩き出しです。法華道を含めた入笠山西面のルートです。東面が先日の山行で行ったとおりで、とても賑やかなルートですが、こちらはクラシックルートでとても静かです。私はこのような古道ルートが大好きです。

本日はMちゃんが12時には茅野で解散することが約束なので、早めにスタートして、高座岩までの周遊ルートにしました。

種平小屋で作って頂いた朝ごはんのお弁当がとても美味しかったのです!

9時過ぎには下山できて、種平小屋でカルピスを頂きながらのんびり時間を過ごせました。

 

■ヤマレコ記録【個人】

 

その後は温泉によって、Mちゃんが働いている上諏訪のお店 【ReBuilding Center Japan】 さんいってみることに。

Mちゃんがいきいきと働いていることがよくわかったお店で、私も古材、古民家などが好きなのでとても楽しかったです!

お店にあったペチカストーブがとても気に入りました、いつか八ヶ岳の別荘でペチカストーブを設置したいです!

 

この伊那の山旅は私にとって新たなる山域を切り開く素敵な旅となりました。

来年は長野・伊那の山行が増える可能性が高いです!静かな山域ですが、とても心に優しい山ばかりだと思います!

 

(ΦωΦ) みねかわ (ΦωΦ)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (月曜日, 26 6月 2017 21:48)

    Mちゃんです。笑
    1泊2日ありがとうございました!!
    いつもながら最高のプランでした!
    種平小屋とってもよかったですね!
    これから長野方面の山行にはなるべく参加したいなと思います!!

  • #2

    みねかわ (火曜日, 27 6月 2017 08:50)

    Mちゃんへ
    楽しかったね~
    鹿嶺高原は来年8月上旬に計画をしたいと思います!真夏でも相当涼しいみたいだから8月避暑&グルメ山行と銘打ってもいいかもです!
    種平小屋は今年の11月18日~19日の土日に個人山行として企画したいと思います。