2017年1月14日~15日

初めての厳冬期の金峰山

厳冬期を感じさせる金峰山への稜線です
厳冬期を感じさせる金峰山への稜線です

金峰山は今まで数回登ったことがありますが、1月の厳冬期に登ることは初めてでした。

先週の大雪である程度の雪があるのと思い、ワカンも持参しましたが、金峰山エリアはそれほど積もってなくて

多少肩透かしでしたが、稜線での寒さと風雪はなかなかでした!今シーズン初めての雪山、そしてMTC初の雪山登山

という点ではこの金峰山山行はちょうどいいレベルの山行となりました。

といっても、厳冬期の雪山を舐めると痛い目に遭うので、再来週予定している谷川岳もこの豪雪で行くべきか検討しないといけないなあと。雪崩の可能性が高いので、八ヶ岳編笠山へ転進してもよいかと。