2016年10月22日~23日

両神山

両神神社の狛犬(ニホンオオカミ)
両神神社の狛犬(ニホンオオカミ)

MTCの企画山行ではありませんが、大学時代の同級生(みわちゃん)の方と両神山に行ってきました!

四日市からの遠征です。ご苦労様ですm(_ _)m

大学時代と言っても、もう20年も経ってます。その当時はお互いに登山という話題は全くなく、なんで現在お互いに山登りをしているのかはまさしく偶然です!でも同じ趣味というものはいいもので、みわちゃんの山への情熱は凄いものです!

山ごはんも独創的とても勉強になります。私の山ごはんへの思いはみわちゃんに感化されたものです。

そして、私にとって13年ぶりの両神山は新鮮な登山でした。13年前はまだ山を初めて3回目くらいの登山で、

ただ、早く登って、下山するというなんともつまらないものでした。今回はゆっくり歩けて紅葉も楽しみて最高でした!

避難小屋での山ご飯も最高でした!

山というものは、一人で行くよりも、いろんなメンバーで楽しく行くと思い出に残りますね!